2021年2月のみことば |
イエスは、ガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、二人の兄弟、ペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレが、湖で網を打っているのを御覧になった。彼らは漁師だった。イエスは、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われた。二人はすぐに網を捨てて従った。そこから進んで、別の二人の兄弟、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネが、父親のゼベダイと一緒に、舟の中で網の手入れをしているのを御覧になると、彼らをお呼びになった。この二人もすぐに、舟と父親とを残してイエスに従った。 (マタイによる福音書4章18~22節) |
![]() この最初の弟子たちをお呼びになる場面は、イエスさまの招きに躊躇することなく、臆することなく従った弟子たちの潔さ(いさぎよさ)に感動して、私は今まで読んでいました。しかしよくよく読むと、どうも違うのではないかと感じたのです。この四人は私たちと同じ人間です。親もいて生活もあり、働くことで社会の責任といいますか、生活を守る人たちであったのです。漁師として舟という財産もありました。この四人は期待されていた人生があった、家族の中で期待の担い手・稼ぎ手であったのです。かけがえのない大切な一員であったことは間違いないのです。家庭においても地域においても大事な人なのです。 「わたしについて来なさい」という言葉の招きはいったいどのようなものか、網を捨てて従う(20節)舟と父親を残して従う(22節)とはどのようなことか、家族を捨てる、家族を犠牲にすることなのだろうか。いろいろと考えました。自分自身の経験が少しだけ重なりもしました。イエスさまに出合ってイエスさまに従う、またついて行くというのは、この体このいのちをイエスさまに用いていただくことです。家族や仕事を捨てるというのではなく、このいのちは自分のものではないという経験をさせられているのではないかと思うのです。 ![]() 先程、自分自身の事と重なったと申しましたが、自分が洗礼を受けた時、また神学校に行こうとしたときの事が思い出されました。私たちが住むこの日本においてキリスト教の信仰を持つと言うことは当たり前のことではありません。仏教や神道にまた八百万の神がおられるという日本の地に、家族親族にキリスト者が一人もいない中で信仰を持つということは簡単ではありません。わたしもそうでした。皆さんも様々な経験をされていることでしょう。キリスト教の信仰を持つことを反対されたかたも多いと思います。わたし自身のことで申し訳ない話ですが、神学校に行く、神さまに献身をすることを家族に話したところ、息子は「母親は死んだ。母親は死んだものだと思う。」と話したそうです。家族にとっては、息子にとっては棄てられたように感じたことだと思います。神さまを信じて生きる、イエスさまに従うと家族は壊れていくのかとも思いました。自分は家族を捨てたとも大事ではないとも考えたりはしませんでした。しかし現実には、残された家族はそのように思うのだと思い知らされました。そのような家庭があることを、御言葉を通して、今朝の御言葉を通して思い起こすことができたのです。 イエスさまに招かれた人たち、ガリラヤ湖のほとりで漁師をしていた人たちは「わたしについて来なさい」とイエスさまはおっしゃった。その力強いイエスさまの御手にぐいーっと引っ張られていった、しっかりと掴んでくださったのです。彼ら四人は自ら従ったかのように書かれているますが、本当のところはイエスさまに捕らえられたのです。漁師である彼らからしますと、神さまの網に捕えられた人間という魚であるようにも思います。「あなたは誰のものでもない、わたしのものなんですよ」ということなのです。 ![]() 「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」とは、イエスさまの声を聞くすべての人への呼びかけです。あなたへの呼びかけです。神の招きと派遣は人間の業ではない、神さまがしてくださった恵みの業なのです。それはいのちの源である神さまが、人間を豊かな人生へと導いておられるのです。 あなたはイエスさまの御言葉に対して、どのような立場をとられますか。 |
埼大通り教会 稲益久仁子伝道師 (いなます くにこ) |
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